今回渋谷に泊まった大きな目的は、根津美術館塔の家の見学です。
でも話が横道にそれてばかりで、なかなかそこまで到達しませんな。

表参道駅からみゆき通りを歩いていくと10分もしないうちに根津美術館に着きますが、
その道中は、プラダやカルチェをはじめ、
美しくも斬新な建物に次々に出合うことができるので、ワクワクします。

そんな中、根津美術館のほん手前で、コンクリート打ちっぱなしの建物を発見しました。
テナントビルのようなので、ちょっと中に足を踏み入れてみると、
中は迷路で、店舗は見えているけどその店の入り口にどうしたらたどり着けるのか・・・
建物は地下まで続いているが、地下にも自然光が巧みに取り入れられている・・・

これって安藤忠雄とちゃうの?

と思って帰ってから調べてみると、やっぱり安藤建築でした。

建物の名前はコレッツィオーネ

安藤建築とわかったのがあっぱれなのか
結構有名な建築物なのに知らなかったのが残念なのか

でも迷路のような建物は、店にとってもお客さんにとってもちょっと不便で、
テナントビルとしてはちょっと・・・ではないんでしょうかね

日野歯科医院