皆さんは人の歯の数をご存知でしょうか?
乳歯は20本、永久歯は親知らずを含めると32本です。
ところがお釈迦様には40本の歯があったといわれています。
まれに過剰歯というのがあって33本以上の永久歯がある方もおられますが、さすがに普通の人間に40本の歯はあり得ません。

古代インドの人相観では三十二の優れた容貌(三十二相)があり、お釈迦様はこれを全て備えていたと信じられています。
この中に「四十歯相(しじゅうしそう)」、つまり40本の歯がそろっているという歯の相があり、お釈迦様には40本の歯があると言われるようになったようです。
でもこの「四十歯」というのは、この世にまれな、非常にすばらしい、健康で整った歯ならびの比喩と言われています。

お釈迦様はいい歯をお持ちだったんですね。
8020が達成できず四苦八苦している私たちにはとってもうらやましい話ですね。
あやかりたい!!

日野歯科医院