箕面の滝道沿いに多くの土産物屋や食べ物屋があります。
私は時間のある日の朝早く、朝食をとらずに滝道を上り、
すがすがしい気分に浸った滝からの帰り、
道沿いの店で一杯やる・・・なんてことを時々してしまいます。

で、滝道沿いの店について一言。

まず、滝のわきにある屋台「楓来坊」

秋から冬にかけてはやっぱりおでんでしょう。
アユの塩焼きも結構おいしいですよ。
でも高い500円です。

そして滝から少し下ったところにある「河鹿荘別館ほととぎす」
名前は素晴らしいけどこの風情。でも実に味がありますな

ただ、残念なのはガミガミの怖いおばちゃんが一人いて、
おでんの会計もアバウトです
同じものを食べるなら「楓来坊」のほうがよいでしょう。

そうそう、ふもとでは、料理旅館として営業していたものの廃業した「河鹿荘」が、
最近買い取られて、イタリアンレストランとしてリニューアルオープンしました。
たぶんもともとはこの河鹿荘と、別館ホトトギスは関係があったんでしょうが、
今はどうなんでしょう?
こちらのレストランはとっても評判が良いようですよ。

それから、箕面の名物でまず思い浮かぶのは「もみじの天ぷら」ですよね。
滝道にはもみじの天ぷらをその場で揚げて売る店が軒を連ねていますが、
元祖を名乗るのはこの奥井物産店です。

店のおばちゃんも「うちが始めたんだ」と胸を張って断言してますから、
確かなんでしょう。
まあ元祖だからおいしいと限ったわけではありませんが、
ここは100円の袋入りから売っていますので、
それをつまみながら、滝道をのぼってみてはいかがでしょうか。

日野歯科医院