12月2日、南警察署の歳末特別警戒部隊発隊式に招かれ、出席してまいりました。
私は実は南警察署に深くかかわる仕事をしているのですが、それはともかく…..
南警察署は西日本最大の繁華街を抱える上、西日本の玄関口関西空港に直結するターミナル、ナンバから連日様々な人が流れ込むという、他の警察署にはない特殊な環境におかれている警察署です。
なのに、なのに・・・・・案件の数に対してあまりに少ない署員数、予算・・・
そんな中で署員の方々は私たちの生活を守るべく、日夜本当に真剣に仕事に取り組んでおられます。頭が下がります。
そして歳末特別警戒部隊。
発隊式は寒風吹きすさぶ南警察署の屋上で行われ、私たち来賓は毛布を配布していただいてなんともなかったのですが、署員の方は薄い制服姿で一糸乱れぬ隊列、私たちの生活を守ってくださっている方々の力強さに感謝の気持ちを新たにいたしました。
で、その1日署長は今年は「探偵ナイトスクープ」でおなじみの松尾依里佳さんでした。
松尾さん、テレビで見るよりかわいかったし、好感が持てました。
でも、手袋がずっと先が余ってて、ずいぶんおかしかったんです。
敬礼しなきゃいけないからすごく違和感あったんですが、そんないけてないところがまたかわいかったですよ・・・
実はバイオリストなんで手を特別な方法で守っていたんではないでしょうか。
私も手が命の仕事をしていますので、手袋の下がどうなっていたのか確かめようと思っていたんですが、結局できませんでした。残念!
もしまたお会いする機会があれば確かめてみようと思います。

日野歯科医院