昨日フジテレビの漫画「サザエさん」で虫歯の話をやたらしていたので、恥ずかしながら「虫歯予防デー」であることをハタと思い出しましたガーン
6月4日は「虫歯予防デー」 6月4日~6月10日は「歯の衛生週間」ですクラッカー 「虫歯予防デー」には長い歴史があります。 1928(昭和3)年・・・といいますから、なんとおやじが生まれる前からですかお から1938(昭和13)年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」の語呂合わせで、6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。
戦後の1949(昭和24)年、これが復活し、6月4日から10日までの一週間が「口腔衛生週間」と制定されました。
この名称が ↓ 1952(昭和27)年「口腔衛生強調運動」に ↓ 1956(昭和31)年再度「口腔衛生週間」に変更され ↓ 1958(昭和33)年から厚生省、文部省、日本歯科医師会が現在の「歯の衛生週間」という形で実施するようになりました。
なんと現在の形になったのも私の生まれる前です目 歯の衛生週間は「歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与すること」が目的とされています。 長年実施されてきて、果たしてこの目的が達成できてきたのでしょうか・・・はてなマーク 私は立場上、成果が上がっていないなんて決して言えませんガーン
いえ、確かに上がっていますビックリマーク でもこのテーマにゴールはないんですよね!! http://www.jda.or.jp/
日野歯科医院