兵庫陶芸美術館の特別展
柳宗悦と丹波の古陶を見てきました。

柳宗悦(やなぎむねよし)は民藝運動の指導者として有名ですが、
若い、特に女性の方には、人気デザイナ、柳宗理(やなぎそおり)のお父さんと言った方がピンとくるかもしれませんね。

柳宗悦が「最も日本らしき品、渋さの極みを語る品」と評して蒐集した、
丹波焼のコレクションの展覧会です。

日常雑器である丹波焼が鑑賞の対象になるきっかけを作ったのが柳宗悦です。

格調高い文章で解説がつけられていると、
なるほど確かに渋くて美しいと思ってしまい、ますます丹波焼が好きになってしまいました。
ホント単純なやつですよね

自然釉を「人の手の届かない無作為の美、他力の美」として絶賛していますが、
窯の中で予期せず被ってしまった灰ですから、
本当は生活雑器としては失敗作で、当時は売り物にならなかったか、安くたたき売られたはずなんですがね。
それに美を見い出すなんて・・・やるな~

陶芸のお好きな方はご覧になってみては

日野歯科医院