映画「ヒューゴの不思議な発明」を観ました。

巨匠マーティン・スコセッシが監督でアカデミー賞11部門ノミネートの話題の映画・・・
ということで、これは観に行かねばなるまい

でも巨匠の映画って、難しかったり、心から楽しめなかったりというのが多いんだよな・・・
という、そんな気持ちであまり期待せずに観に行ったせいでしょうか。
思ったより面白かったですよ

舞台は1930年代のパリ。
駅の時計台に隠れ住む孤児のヒューゴの唯一の友は
亡き父が残した父親の残した機械人形です。
ある日、機械人形の修理に必要なハート型の鍵を持つ少女イザベル、
そして過去の夢を捨ててしまった老人ジョルジュに出会います。
そしてやっとの思いで修理した機械人形が秘密のメッセージを描きます。
ヒューゴとイザベルはその秘密を探り、ついにはヒューゴや周りの人たち、
そして誰よりジョルジュの運命を大きく変え、新たな夢が輝きだすことになります・・・

まあこんなストーリーですが、映像がとても美しく、
また、多分皆さんも一度は見たことがあると思いますが、
「映画の父」と言われる仏映画監督ジョルジュ・メリエスの代表作「月世界旅行」、
そう、初のSF映画とされる、あの、顔のある月面にロケットが飛び込むやつでが、
その映像や撮影シーンなども織り込まれていて、とても楽しめます。

ですが・・・突っ込みどころも満載です

ヒューゴ、何故わけを言わない隠す必要なんかないやん
えっ、お父さんからのメッセージって結局どうなったん
イザベルって結局どこのだれ
そして何より題名が「ヒューゴの不思議な発明」ですが、
ヒューゴは何も発明してませんし

題名や前宣伝からは多分に「冒険ファンタジー」であるかのような印象を与えてますが、
内容は全然違いますし

ということで多分、観た人の評価は分かれると思いますが、
お金を出して観るだけの価値はあると思います。

ご覧になる方はぜひ3Dでどうぞ

日野歯科医院