先日ある用事で淡路島に行った帰り、淡路夢舞台の温室、「奇跡の星の植物館」で開催していた、
淡路夢舞台ラン展2012・蘭華宮殿ー五感で感じるランの不思議で華麗な世界ー」に行きました。
花にも蘭にも、正直大した興味はありません。
ちょっとした時間つぶし、気まぐれに寄ったのですが、これが結構楽しめました。

もうすでに会期は終わっているので、何を今さらですが、
撮影してそのままにしていた写真を今日何気なく見たら、
やっぱり面白いものだなと思ったので、報告します。

蘭は世界に15000種以上もあるのですが、独特の形をした美しい花を咲かせるので、
今も盛んに品種改良、栽培がおこなわれている一方、
愛好家が多いために採取され、絶滅に瀕している種も少なくないそうです。

この温室でも2000種2万株の乱が展示されており、その美しさ、面白さに、
思いもよらない楽しい時間を過ごすことができました。

で、そんな中で、ちょっと珍しい蘭が花を咲かせていたのでご紹介しましょう。

ドラキュラです

花の形が吸血コウモリに似ていることからこの名前がついたそうです。

ドラキュラ・その2です

ドラキュラの仲間は、中央アメリカからエクアドル、ペルーの熱帯高地の雲霧林を中心に約100種が自生しているそうです。
だから、日本でこの花を見ることができるのは、大変珍しいそうな

そしてコブラ
・・・だったと思いますが、ちょっと前のことなので、こちらは自信ありません

日野歯科医院