今を時めく安藤忠雄さん。
元ボクサーで、建築は独学にもかかわらず、
素晴らしい作品を次々に生み出している異色建築家

でも正直あまりに手がけた建築物の数が多いので
えっこれも安藤忠雄
これは外れちゃうん・・・と思うものもありますが・・・

大阪府立狭山池博物館や大阪府立近つ飛鳥池博物館、
兵庫県立美術館、大山崎山荘美術館やサントリーミュージアム天保山、
司馬遼太郎記念館やチャスカ茶屋町
そうそう、JRユニバーサルシティ駅や京阪電鉄なにわ橋駅もそうでしたね。

近場だけでも数々の作品があります・・・
というか、今でこそ東京大学教授ですが、
大阪生まれで大阪育ち、事務所も大阪ですもんね。
近くで世界的建築家の作品がいくつも目にできるのはラッキーですね

私の義理の父が建築家だったこともあり、
結婚してから、建築物を見るのが楽しみの一つになったのですが、
安藤忠雄さんの建築物にはやはり驚きや感動を覚えるものが多いです。

先日淡路島に用があり、ウェスティンホテル淡路に泊まりました。
このホテルを含む淡路夢舞台全体が安藤忠雄ですから、
ここに泊まるとどっぷり安藤建築に浸かれるわけです。

泊まり込みで安藤ワールドに浸ることができるのは、
ここと直島ぐらいじゃないでしょうか。

他にもあったら教えてくださいね。

ウェスティンの窓からの夢舞台の景色ですが、
冬だったので花もなく、殺風景で何やらわかりませんね。
そこでHPから、全景の写真をいただきました。
中央の三角形の建物がウェスティンです。

日野歯科医院