6月4日は「虫歯予防デー」 、6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。

以前にも書きましたが 「虫歯予防デー」には長い歴史があります。

1928(昭和3)年 から1938(昭和13)年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」の語呂合わせで、6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。

戦後の1949(昭和24)年、これが復活し、6月4日から10日までの一週間が「口腔衛生週間」と制定されました。

この名称が
1952(昭和27)年「口腔衛生強調運動」に
1956(昭和31)年再度「口腔衛生週間」に変更され
1958(昭和33)年から厚生省、文部省、日本歯科医師会が「歯の衛生週間」という形で実施するようになりました。

ところがまたまた昨年から名称が変わり、現在は「歯と口の健康週間」ということになっています。
歯科疾患を予防することは「歯」だけでなく「口」さらには「体の健康」にとって非常に重要であることを啓蒙するために名称が変更されたんですね。

「歯と口は 健康・元気の 源だ」が今年の標語です。
陳腐に思えますが、歯を失った多くの患者さんがこれを実感として感じておられます。
皆さんも、歯を失ってから後悔しないよう、ぜひ予防に努めてください!

日野歯科医院